水交掲示板

 この「水交掲示板」は、公益財団法人水交会へのご意見などを広くいただくとともに、ユーザーの皆様の間での情報共有を目的として設置・運営されています。
 承ったご意見は、今後の会務運営の参考とさせていただきますが、回答・返答につきましては差し控えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
 なお、公序良俗を乱すような書き込みや、管理人が不適当と認めた書き込みにつきましては、ご本人に通告することなく削除させていただきます。

3 件のコメント

  • (公財)水交会 事務局長 より:

    ご質問にお答え致します。公益財団法人水交会は下総支部を有しておりますが、会長は河野ではありません。
    また、水交会は会として政治的な活動は実施しておりませんのでご了解いただきたいと思います。

  • 眞鍋 正章 より:

    初めてメール致します。
    わたし、徳島県の眞鍋というものです。

    わたしの叔父が長崎県の針尾と言う場所の兵学校にいて、今の針尾を見たいとの事で
    初夏にでも長崎を訪れようと考えております。

    がGoogleMapなどを見ても兵学校の碑などどこにあるのか見当が付きません。
    できましたら、所在など分かる物がありましたらご教示下さい。

    また、併せて近郊の海軍に関わる跡地または碑など所在が分かりましたらご教示下さい。

    叔父から出たキーワードは
    ・針尾
    ・通信塔
    ・魚雷
    ・唐津
    ・平戸
    です。

    以上ですが、よろしくおねがいいいたします。

    • 水交会事務局 編集主任 古橋一男 より:

      水交掲示板をご利用いただき有難うございます。
      私は水交会事務局 編集主任 古橋 と申します。お尋ねの件についていかのとおりです。

      海軍兵学校針尾分校については現在のハウステンボスのある当たりとのことです。また、その記念碑は現在のJRハウステンボス駅からハウステンボスへ渡る橋の下にあるとのことです。
      針尾周辺の海軍関係の記念碑、遺構についてはホーム頁で「長崎県軍事施設」「佐世保海軍遺構」等で詳しくご覧いただけます。
      おじ様からお聞きのキーワードについては、
      針尾:海軍兵学校針尾分校もしくは針尾海兵団(一般の新兵教育担当)の地名
      通信塔:海軍の通信所、大東亜戦争開戦を令する「新高山登れ」を発信した大鉄塔
      魚雷:近傍にあった「川棚魚雷艇部隊」関連
      唐津、平戸:砲台等があったようです。

      このほか
      海軍兵学校 故地探訪 針尾
      海軍三校
      海兵針尾分校
      長崎県軍事施設
      佐世保海軍遺構

      等のキーワードで検索して頂くとより詳しい記事があります。
                                     以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*