東郷の杜音楽祭が開催されました

 95日(木)午後、原宿のルアール東郷において、水交会と東郷会が共催する「東郷の杜音楽祭」が昨年に引き続き開催されました。海上自衛隊東京音楽隊は、各種イベントでの演奏があるなど、多忙な業務があるにも関わらず、「東郷の杜音楽祭」では植田哲生隊長率いる34名の隊員が、疲れも見せず心に響く歌と演奏を会員に楽しませてくれました。

 演奏会は、女性隊員の明瞭な発声による司会で進められ、各曲の説明も丁寧でわかりやすく、演奏を更に楽しませて頂けました。また今回は、男性ボーカリストの力強い歌声を会場に響かせてくれました。5番目に演奏された海上自衛隊歌「海をゆく」では、オリジナル版で披露していただけたので、特に海上自衛隊OBは懐かしそうに一緒に歌っておりました。

 ロシアによるウクライナへの侵略、ハマスとイスラエルの戦闘、中国の海洋進出、北朝鮮の軍事力増強など、我が国周辺も含めて軍事情勢は予断を許しません。そのような中、資源高、コメ不足など社会も暗い話題ばかりです。しかし、本日の音楽祭を通じて音楽には荒んだ心をいやしてくれる力があることを改めて感じさせて頂いたひとときでした。

 参加者一同、東京音楽隊の演奏に心から感謝しておりました。